Maya & XGen 使用、スタイライズ ヘアの作成(※英語ムービー)
ルックデヴ&ライティングアーティスト Derek Flood 氏による スタイライズ ヘアの作成チュートリアル(Maya & XGen 使用)
これは、XGen IGS(Interactive Grooming Splines)を使ってヘアグルームを作成するための、私の最新のワークフローです。実際のヘアカット技術に基づいたこのワークフローでは、Maya でアニメーションキャラクターのヘアスタイルを素早く簡単にコントロールし、デザインすることができます。(youtube より)
0:00 Intro(はじめに)
1:22 Isolating hair (freeze tool)(ヘアの隔離:フリーズツール)
4:39 Cutting hair (cut & rebuild)(ヘアカット:カット&再構築)
5:58 Lengthening hair (grab tool)(ヘアを伸ばす:グラブツール)
7:06 Smoothing Hair (root to tip falloff)(ヘアをとかす:フォールオフ)
8:40 Hair flow and direction(ヘアの流れ&方向)
15:36 Fixing bald spots(ヘアのない部分の修正)
16:35 Sectioning the hair(ヘアの選択)
21:55 Pigtails(おさげ髪)
Secondary details (sculpt modifier)(二次ディテール:スカルプト モディファイア)
Tertiary details (noise modifier)(三次ディテール:ノイズ モディファイア)
編集部からのおすすめ: 大作ゲームのメインキャラクターやバーチャルヒューマンをつくってきた現役モデラー 江原 徹 氏 が CGキャラクター制作の秘訣を 完成データを付けて公開! 書籍『完成データ付 CGキャラクター制作の秘訣』