Maya & XGen 使用、スタイライズ ヘアの作成(※英語ムービー)

★Grooming Stylized Hair with XGen Interactive - My Process for Creating Hairstyles for Animation(30分54秒)

ルックデヴ&ライティングアーティスト Derek Flood 氏による スタイライズ ヘアの作成チュートリアル(MayaXGen 使用)

これは、XGen IGS(Interactive Grooming Splines)を使ってヘアグルームを作成するための、私の最新のワークフローです。実際のヘアカット技術に基づいたこのワークフローでは、Maya でアニメーションキャラクターのヘアスタイルを素早く簡単にコントロールし、デザインすることができます。(youtube より)

 

0:00 Intro(はじめに)
1:22 Isolating hair (freeze tool)(ヘアの隔離:フリーズツール)
4:39 Cutting hair (cut & rebuild)(ヘアカット:カット&再構築)
5:58 Lengthening hair (grab tool)(ヘアを伸ばす:グラブツール)
7:06 Smoothing Hair (root to tip falloff)(ヘアをとかす:フォールオフ)
8:40 Hair flow and direction(ヘアの流れ&方向)
15:36 Fixing bald spots(ヘアのない部分の修正)
16:35 Sectioning the hair(ヘアの選択)
21:55 Pigtails(おさげ髪)
Secondary details (sculpt modifier)(二次ディテール:スカルプト モディファイア)
Tertiary details (noise modifier)(三次ディテール:ノイズ モディファイア)

 


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