V-Ray 使用、クリスタルのシェーダの作り方(※英語ムービー)

★V-Ray | Realistic CRYSTAL Shading Tutorial | Quartz, Minerals(17分5秒)

V-Ray 使用、ドイツの ライティング&シェーディング アーティスト Jonas Noell氏 制作のチュートリアル。

クリスタル、ダイヤモンド、宝石 などのリアルなシェーダーの作り方を学習します。まず、モデリングの基本について説明、次にシェーダのセットアップに移ります。屈折率測定用の見栄えの良いバンプマップを追加する方法、半透明の設定、気泡や不完全さを作成する方法について説明します。

このデモでは 3ds Max と V-Ray 5 を使用していますが、V-Ray NEXT や V-Ray 3 などの古いバージョンでも同じテクニックを使用することができます。同様のワークフローは、Cinema 4D、Maya、Blender や、Corona、Octane、Redshift、Arnold、Cycles、CyclesX、Eevee といったさまざまなレンダーエンジン、他のソフトウェアでも使用することが可能です。(youtube より)


00:00 - Introduction(はじめに)
00:43 - Modeling Basics(基本モデリング)
02:30 - Bump Maps(バンプマップ)
06:11 - Air Bubbles and Imperfections(気泡と不完全さ)
09:04 - Refractive Materials(屈折マテリアル)
11:34 - Glossiness Variations(光沢のバリエーション)
13:19 - Translucency(半透明)
16:37 - Outro(おわりに)

 


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