彫刻の技:ZBrush を使った 胴体のスカルプト(※英語ムービー)

★パート1: Sculpting the torso in Zbrush(19分14秒/ 制作:DigitalClay

頭部のスカルプト と同じ原則で、胴体の主要な構造を感じて、スカルプトすることを学びます。 胴体の単純化から始めましょう。これにより、人の姿(フィギュア)を現実的でリアリティある方法で表現できるようになります。

 

★パート2: Sculpting the torso in Zbrush pt.2(11分9秒/ 制作:DigitalClay

引き続き、胴体の主要な構造を感じながら、骨盤の単純化と胴体のプロポーションを迅速に測定する方法を学び、人の姿(フィギュア)を現実的でリアリティある方法で表現する方法を学びます。

 

★パート3: Sculpting the torso in Zbrush pt.3(15分/ 制作:DigitalClay

「マネキン」を完成させます。 胴体上部の構造を単純化を学び、学習の最後の部分に備えます!

 

★パート4: Sculpting the torso in Zbrush and why perfection is overrated(1時間11分/ 制作:DigitalClay

胴体をスカルプトし、作品にリアリティを出す方法を学びます。 また、芸術的真実性を追求し、ハイパーリアリズムの鎖から解放することの重要性についても話します。

 


編集部からのおすすめ:
人体を描く&造るテクニックの上達には、書籍『コンセプトアーティストのための人体ドローイング』『3Dアーティストのための人体解剖学』をおすすめします。