ケーススタディ:ゲーム『クアリー ~悪夢のサマーキャンプ』のリアルな顔の動き(GDC 2023 講演映像)

★A Case Study: Creating Realistic Facial Motion for 'The Quarry'(1時間2分)

ホラーゲーム『クアリー ~悪夢のサマーキャンプ』のリアルな顔の動きを実現した技術と開発パイプラインを紹介する講演映像(GDC 2023 より)。

このケーススタディでは、Digital Domain が ホラーゲーム『クアリー ~悪夢のサマーキャンプ』のフェイシャルパフォーマンスキャプチャのために開発した技術とパイプラインについて、人間の感情をリアルなデジタルキャラクターに自動的に転送するために使用されるエキサイティングなワークフローについて学んでいきます。これらの長編映画品質のフェイシャルキャプチャ技術は、ゲームスケールのワークロードとインタラクティブ性をサポートするために適応されています。この Digital Domain のフェイシャルパイプラインへの掘り下げは、人間のパフォーマンスをデジタルパペットに反映させるための新しいアプローチを開発者に提案します。(youtube より)

 

★トレーラー:The Quarry | Official Announce Trailer(2分30秒)

夏の終わり、ニューヨーク州北部の人里離れた森の中、ハケット採石場のキャンプカウンセラーを務めていた若者たちは、サマーキャンプ最後の夜を過ごします。キャンプ場に残されたのは自分たちだけ。彼らを縛る規則はもうありません。この映画のようなスリリングなストーリーの中で、一晩のパーティは先の読めない恐怖の一夜に代わり、9人のキャンプカウンセラーたちの運命はプレイヤーであるあなたの手に委ねられています。あらゆる場面で生死を分ける選択を迫られ、ストーリーはプレイヤーの選択によって様々に分岐していきます。(公式サイト より)

■The Quarry クアリー ~悪夢のサマーキャンプ
https://quarrygame.2k.com/ja-JP/

 


編集部のおすすめ:ゲームにおけるキャラクターアニメーションを学ぶには、「アサクリ」「ラスアス」のベテラン ゲームアニメーター Jonathan Cooper氏 の名著を日本語化。書籍『GAME ANIM:ゲーム開発に必要なアニメーションの知識』をおすすめします。