Blender 等で作成。高速で走る昆虫マシン!? 「Speed Bug (スピード・バグ)」のメイキング

★Endless Engines Challenge - Speed Bug breakdown(1分8秒)

ブラジルの 3Dアーティスト Fabricio Moraes氏の Endless Engines チャレンジ 参加作品「Speed Bug (スピード・バグ)」のメイキング映像。

 

■使用ソフト
- Blender
- ZBrush
- DaVinci Resolve

■Blender アドオン
- GScatter with Grasswald collection
- Photographer
- Poly Haven
- Fluent Materializer
- Mesh Machine

★Endless Engines Challenge - Speed Bug extended breakdown(8分10秒)

アニメーションの制作過程を詳しく紹介したいと思います。楽しんでもらえたら嬉しいです。(youtube より)


0:00 Intro(はじめに)
0:10 Modeling block out(モデリング ブロックアウト)
1:46 Rigging/ animation block out(リギング/ アニメーション ブロックアウト)
2:15 Making the bug move(バグの動きの作成)
3:11 Detailing the model and animation(モデル&アニメーションのディテール)
4:16 Building the environment(エンバイロメントの作成)
5:13 Shading the bug(バグのシェーディング)
5:35 Set dressing the scene(シーンの仕上げ)
6:22 Refining the illumination(照明の調整)
6:49 Post-processing(ポストプロセス)

■Endless Engines チャレンジ詳細(youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=L-v7QPjtyaI

 


編集部からのおすすめ:TV、映画、映像制作における特殊効果について学ぶには、書籍『映像制作のためのVFX教科書』をおすすめします。