目玉機能は ヘア&ファー!? Blender 3.5 リリース

Blender Foundation とオンライン開発者コミュニティは Blender 3.5 を発表します! Blender 3.5 は、ビューポートコンポジター、ベクター ディスプレイスメント スカルプティング、ビルトインのヘア アセット、Cycles 用の多くのライトサンプリング、その他、多くの機能を搭載しています。(サイト より)

 

 

★ヘアアセットの紹介:Introducing: Hair Assets in Blender 3.5!(7分15秒)

Simon ThommesBlender 3.5 の新しいヘアアセット(ノードグループ)がどのように機能するかを簡単に紹介します。髪の手入れがこれほどまでに柔軟になったことはありません!(youtube より)

00:00 Overview(概要)
01:18 Modular Building Blocks(モジュラー ビルディング ブロック)
02:14 Different Categories(さまざまなカテゴリー)
03:17 How to Use the Assets(アセットの使い方)
04:01 Quick Fur Operator(クイック ファー オペレータ)
04:37 Guide Curve Workflow(ガイド カーブ ワークフロー)
05:48 Move to Nodes(ノードへ移動)
06:27 Make it Real(リアルにする)
06:56 Learn More(さらに学ぶ)

★プロシージャルなファーの作成:How to Make Procedural Fur in Blender 3.5(34分58秒)

Blender 3.5 の新しいプロシージャル ヘア グルーミングシステムを徹底的に紹介。新しいノードベースのワークフローを使用して、プロシージャル操作を自由に重ねたり組み合わせ、非常に詳細なプロシージャル ファーを作成する方法を学びます。(youtube より)

00:00 Introduction(はじめに)
00:49 Base Setup(ベース セットアップ)
03:46 Initial Modifiers(初期モディファイア)
08:28 Base Customization(ベース カスタム)
10:58 Basic Curling + Guide Workflow(基本カーリング + ガイド ワークフロー)
15:04 Detail Layering (Frizz + Clumping)(ディテール レイヤリング)
16:44 Shading + Rendering Setup(シェーディング + レンダリング設定)
21:46 Add Random Variation(ランダム バリエーションの追加)
23:11 Move to Nodes(ノードへ移動)
25:29 Basic Variation with Nodes(ノードでの基本バリエーション)
29:20 Additional Variation Detail(追加バリエーション ディテール)
32:50 Detail Tweaking(ディテールの調整)
33:57 Final Result(最終結果)

■Blender 3.5
https://www.blender.org/download/releases/3-5/

▼ 詳細:リリースノート(英語)
https://wiki.blender.org/wiki/Reference/Release_Notes/3.5

▼ 詳細:リリースノート(日本語訳)
https://wiki.blender.jp/Dev:JA/Ref/Release_Notes/3.50

 


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