無料の早期アクセスプログラムで提供中。デジタルヒューマン作成アプリ MetaHuman Creator の紹介映像
★MetaHuman Creator Early Access Out Now: Meet the Team(3分42秒)
MetaHuman Creator は、忠実なデジタルヒューマンを数分で作成できるクラウドベースのアプリで、現在、無料の早期アクセスプログラムで提供されています。ここでは、このツールの開発チームのメンバーに、何年もかけて この技術を完成させた理由と、誰もがこのツールを利用できるようになることへの期待を語ってもらいます。(youtube より)
★MetaHuman Performance and Scalability Settings(14分38秒)
このプレゼンテーションでは、Cubic Motion のリードテクニカルアニメーター Chris Evans氏 が、ハードウェアに応じて Unreal Engine で MetaHumans の最高のパフォーマンスを引き出す方法を紹介します。同梱の LOD と LODSyncコンポーネントを併用する方法、ストランドベースのヘアをヘアカードに切り替える方法、レイトレーシングを無効にする方法など、すべてのスケーラビリティ設定を紹介します。(youtube より)
★Animating MetaHumans with Control Rig in UE(10分51秒)
このプレゼンテーションでは、Cubic Motion のシニア テクニカルアニメーター Riham Toulan氏 が、Unreal Engine のシーケンサーでコントロールリグを使ったメタヒューマンのアニメーションを紹介します。このテクニックは、コントロールリグでリギングされたあらゆるアセットのアニメーションにも応用できます。(youtube より)
■MetaHuman Creator
https://www.unrealengine.com/ja/metahuman-creator
編集部からのおすすめ:
リアルな CGキャラクターの制作テクニックを学ぶには、書籍『3Dアーティストのための人体解剖学』 や 『MAYA キャラクタークリエーション』をお勧めします。