リギングのツールやヒントの紹介も。南米ペルーのキャラクターリガー Felix R. Cuevas氏のリール

★Felix R. Cuevas - Rigging Reel 2017(1分49秒)

・fcRigger
CGアニメ映画『Condorito』(2017年)のリード・リガーとしてパイプラインでの制作を経験した後に開発。そのノウハウを このツールに落とし込みました。

・Modular autoRig
biped のような標準的なリグ構造だけでなく、カニや枝葉の多い樹木のような複雑なキャラクターにも使用できます

・制作にはどのくらいの機能が必要か
個別ローテーション/トランスレーション、IKFKシステム、ストレッチ&スクワッシュ(伸び縮み)、しっぽやアンテナ、等々。

・リギングの各プロセスは個別のファイルに
ピボット/スキニング/ブレンドシェイプ 等の変更があった場合、再構築が簡単。;)

 


スペシャルサンクス:Hernan Guerra(『Condorito』のリギングスーパーバイザー)
音楽:rarkid - MoonLapse ( sound good/fun right? 😀 )
Vimeo より翻訳)


編集部からのヒント

キャラクターのリギングについて詳しく知りたい方には、書籍『Maya リギング』『3ds Max リギング』をお勧めします。