強力なワールドビルディング&ワークフローツールを搭載。V-Ray 6 for 3ds Max

★V-Ray 6 for 3ds Max — now available(1分49秒)

V-Ray 6 for 3ds Max を使用すると、ユーザーは自分のクリエイティブ本能に従い、想像できるものを簡単に作成できます。このリリースにはユーザーがクリエイティブな可能性を解き放ち、これまでにない速さで何かを構築できるようにする多くのエキサイティングな新機能が含まれています。

これまで複数のアプリケーションを購入して行っていた作業を、V-Rayだけで完結できる様になり、アーティストやデザイナーが自分のアートに集中できるようにします。アプリケーションを中断したり切り替えたりする必要はありません。新機能により、複雑な風景、複雑なディテール、雲のある自然な空をこれまで以上に簡単に作成できます。シェーディングも高速で、金属反射マテリアルはより物理的に正確になりました。

• 数百万のオブジェクトのあるシーンを Chaos Scatter で簡単に追加
• VRayEnmesh で複雑なジオメトリックサーフェスを生成
• 新しいプロシージャルクラウドで 美しいカスタムスカイを作成

 

★オブジェクトのスキャッタ:How to scatter objects(3分30秒)

chaos scatter を使用して、外観に豊かなディテールをすばやく追加する方法について説明します。植物、岩、木などのオブジェクトを選択して追加する方法、追加する数やサイズを調整する方法、表示する場所を正確にコントロールする方法を紹介します。(youtube より)

 

★HDRIなしの 雲の追加&アニメート:How to add and animate clouds, without an HDRI(1分29秒)

V-Ray Sun / Sky システムのプロシージャルクラウドの使用方法について説明します。V-Ray の澄んだ空をディテールある雲景に変更する方法、雲の密度、高さ、変化を調整する方法、そして 雲をアニメートする方法を紹介します。(youtube より)

 

★タイリングジオメトリによるリアルな織物の作成: How to create a realistic fabric with tiled geometry(1分34秒)

Enmeshモディファイアを使用して、テクスチャをタイリングするのと同じようにサーフェス全体にジオメトリをタイリングする方法について説明します。これにより、アルファマップやディスプレイスメントマップを使用するよりも はるかにリアルな織物を、システムメモリに負担をかけずに作成することができます。(youtube より)

★HDRI環境へのオブジェクトの埋め込み;How to embed an object in place into an HDRI(2分12秒)

V-Ray Dome Light の Finiteモードで、HDRI環境でオブジェクトを定位置にあるように見せ、カメラのズームや回転などを可能にする方法を紹介します。(youtube より)

■V-Ray 6 for 3ds Max(Chaos)
https://www.chaos.com/vray/3ds-max/whats-new

■V-Ray 6 for 3ds Max
https://v-ray.jp/v-ray/3dsmax/


編集部からのおすすめ:TV、映画、映像制作における特殊効果について学ぶには、書籍『映像制作のためのVFX教科書』をおすすめします。