WingFox より、Blender のシェーダー学習チュートリアル「シェーダー中心の総合学習 Blenderプラネット講座Vol.2」

海外のデジタルアート オンライン ラーニングプラットフォーム WingFox より、うめちゃん氏のチュートリアル シェーダー中心の総合学習Blenderプラネット講座Vol.2 がリリースされています。

 

★シェーダー中心の総合学習 Blender プラネット講座 vol.2(46秒)

このコースは、シェーダ学習を中心に、CGの作品制作を行いながら楽しく学んでいく講座シリーズ「Blenderプラネット」の第一弾です。「宇宙のどこかにあるかもしれない想像上の惑星をつくる」をテーマに、惑星制作に様々なテクニックを盛り込んで、徐々にステップアップしていきます。惑星制作 Vol.2 は「水の惑星」です。水面の表現をはじめとしたマテリアルシェーダー、凹凸表現のためのモディファイア、樹木作りから学ぶ、パーティクルシステムや応用的なパーティクスインスタンス、そして様々な雲をボリュームによって作っていきます。シェーダー学習でステップアップしながら様々な機能に触れることができる講座です!

 

初心者も挫折しない丁寧な講座であなたの学習を最後までサポートします(使用ソフト: Blender 2.93.6)。

1. 初心者から安心して学べるレベル設定と講座内でステップアップできる構成
2. 動画を止めても安心なテロップに加え、省略の無い丁寧な解説
3. 忙しくても無理なく続けられる、細分化された短時間のレクチャー
4. 動画を見直さなくても復習できる、要点をまとめたテキスト

■ シェーダー中心の総合学習Blenderプラネット講座(WingFox)
https://www.wingfox.com/topic/blender-shader_17163_911_1

WingFox のチュートリアルコースは、CG/VFX、ゲームアート、C4D、IT&ソフトウェア、グラフィックデザイン、コンセプトデザイン、アニメーション、エンバイロメントデザイン、映像制作、工業デザイン、写真撮影 の 11カテゴリーで、今後も日本語の有償チュートリアルが追加されていくようなので、ご興味のある方は、チェックを。


編集部のおすすめ:ゲームにおけるキャラクターアニメーションを学ぶには、「アサクリ」「ラスアス」のベテラン ゲームアニメーター Jonathan Cooper氏 の名著を日本語化。書籍『GAME ANIM:ゲーム開発に必要なアニメーションの知識』をおすすめします。