ZBrush によるスカルプト:Marco Plouffe氏 の「Insectoids」

Keos Masons のアートディレクター/キャラクターアーティスト Marco Pluffe氏 によるキャラクタースカルプトのストリーム映像(ZBrush使用)。

 

★デザイン&メジャーシェイプ:Design and Major Shapes(2時間7分)

2021年12/15 に行われた Marco Plouffe氏 の Twitch でのストリーム「Sculpt Soiree」の録画映像。個人プロジェクト「Insectoid」シリーズの新作を使って、シェイプデザインやスカルプトについて説明します。

 

★スプリット&クリーンメッシュ:Split and Clean meshes(2時間11分)

2021年12/23 の録画映像。最終的なメッシュを作成するために、メッシュを分割してきれいにする方法について説明します。

 

★クリーニング&ディテーリング:Cleaning and Detailing(2時間18秒)

2022年1/5 の録画映像。メッシュのクリーニングとディテールの適用を説明します。

 

★ディテーリング:Detailing(2時間20秒)

2022年1/12 の録画映像。ディテールの適用を説明します。

 

★ZBrush でのディテール仕上げ:Finishing Details in Zbrush(2時間16分)

2022年1/19 の録画映像。脚のディテールを仕上げ、すべてを連動させていきます。

 

★ハードクロスと効率:Hard Cloth and Efficiency(2時間53分)

2022年1/26 の録画映像。ハードクロス作成の簡単で便利なツールをいくつか紹介、また、アセットを再利用する際の効率的な方法について説明します。

 

★Zmodeler とその他の作業:Zmodeler and Ortho Work(2時間59分)

2022年2/2 の録画映像。Zmodeler の効率的な使い方と正投影でのアセット作業を説明します。

 

★手動でのクリーン&ポリッシュ:Manual Clean and Polish(2時間58分)

2022年2/9 の録画映像。メッシュを手動でクリーン&ポリッシュしていきます。

 

★何から何まで!:A Bit of Everything!(3時間33分)

2022年2/16 の録画映像。何から何まで 作業を進めます。

 

★リジッドクロス;Rigid Cloth(2時間57分)

2022年2/17 の録画映像。リジッドクロスの再検討プロセスを進めます。

 

★マニュアル ハードサーフェス;Manual Hard-Surface(1時間55分)

2022年2/20 の Twitch でのストリーム「Sculpt Soiree」の録画映像。ハードサーフェスエレメントのマニュアルスカルプトを進めます。

 

★メッシュの準備:Mesh Preparation(2時間40分)

2022年2/23 の録画映像。ハードサーフェスエレメントのマニュアルスカルプトを進めます。

 

★お話回:The Talking Episode(2時間28分)

2022年3/2 の録画映像。私の考えてること? について話します。

 

★ディテール:Tying Things with Details(3時間14分)

2022年3/6 の録画映像。ディテールでいかに要素を結びつけるか などについて説明します。

 

★身の上話:Life Stories(2時間53分)

2022年3/10 の録画映像。身の上話などをします。

 

★メッシュの最終準備:Last Mesh Prep(4時間20分)

2022年3/13 の録画映像。頭部を仕上げる前に最終準備を行います。

 

★スカルプト終了!:Sculpting Complete!(3時間27分)

2022年3/17 の録画映像。モデルのディテール最終仕上げ.. ついに! を行います。

 


編集部からのおすすめ:ZBrush による制作テクニックを学ぶには、書籍『ステップアップのための ZBrush ガイド』『ZBrush キャラクター&クリーチャー』をおすすめします。