ZBrush によるスカルプト:Marco Plouffe氏 の「Insectoids」
Keos Masons のアートディレクター/キャラクターアーティスト Marco Pluffe氏 によるキャラクタースカルプトのストリーム映像(ZBrush使用)。
2021年12/15 に行われた Marco Plouffe氏 の Twitch でのストリーム「Sculpt Soiree」の録画映像。個人プロジェクト「Insectoid」シリーズの新作を使って、シェイプデザインやスカルプトについて説明します。
2021年12/23 の録画映像。最終的なメッシュを作成するために、メッシュを分割してきれいにする方法について説明します。
2022年1/5 の録画映像。メッシュのクリーニングとディテールの適用を説明します。
2022年1/12 の録画映像。ディテールの適用を説明します。
2022年1/19 の録画映像。脚のディテールを仕上げ、すべてを連動させていきます。
2022年1/26 の録画映像。ハードクロス作成の簡単で便利なツールをいくつか紹介、また、アセットを再利用する際の効率的な方法について説明します。
2022年2/2 の録画映像。Zmodeler の効率的な使い方と正投影でのアセット作業を説明します。
2022年2/9 の録画映像。メッシュを手動でクリーン&ポリッシュしていきます。
2022年2/16 の録画映像。何から何まで 作業を進めます。
2022年2/17 の録画映像。リジッドクロスの再検討プロセスを進めます。
2022年2/20 の Twitch でのストリーム「Sculpt Soiree」の録画映像。ハードサーフェスエレメントのマニュアルスカルプトを進めます。
2022年2/23 の録画映像。ハードサーフェスエレメントのマニュアルスカルプトを進めます。
2022年3/2 の録画映像。私の考えてること? について話します。
2022年3/6 の録画映像。ディテールでいかに要素を結びつけるか などについて説明します。
2022年3/10 の録画映像。身の上話などをします。
2022年3/13 の録画映像。頭部を仕上げる前に最終準備を行います。
2022年3/17 の録画映像。モデルのディテール最終仕上げ.. ついに! を行います。
編集部からのおすすめ:ZBrush による制作テクニックを学ぶには、書籍『ステップアップのための ZBrush ガイド』 や 『ZBrush キャラクター&クリーチャー』をおすすめします。