ピクセルパーフェクトな映像表現がよりスピーディに。Nuke 13.0 の機能紹介映像(※英語ムービー)
Nuke 13.0 は、新しい機械学習フレームワーク、Hydra3Dビューポートの実装、拡張された SyncReview により、これまで以上にクリエイティブなコントロールを実現し、ワークフローを加速。ピクセルパーフェクトな映像表現がよりスピーディに行えます。
00:00 Nuke 13.0
00:19 Monitor Out
01:35 Hydra Viewer
02:49 USD Ingest
04:00 Sync Review
04:55 Annotations
06:13 Inference
07:17 Upscale
07:36 Cryptomatte
(youtube より)
Nuke 13.0 に導入された、CopyCat と Inferenceノードによる NukeX の新しい機械学習ツール群です。このツールセットにより、アーティストは機械学習の力を利用して、独自の高品質なシーケンス固有のエフェクトを作成、適用することができます。(youtube より)
Nuke の 3Dビューポート Hydra のサポートを開始しました。Nuke の新しいHydra搭載3Dビューワは、ビューポート・レンダラとして hdStorm を使用し、Scanline Render からの出力に近い高忠実度の3Dビューポート体験を可能にし、Hydra を使用する他のアプリケーションとの一貫性を提供します。Nuke 13.0 での Hydraビューアーは現在 Linux と Windows で利用可能です。(youtube より)
拡張された Sync Review は、効果的なコラボレーションのための新しい方法を提供し、チームが一緒にまたはリモートでレビューすることを可能にします。チームは、1つの同期セッションに無制限の数の Nuke Studio、Hiero、またはHieroPlayers を接続することができます。これにより、チームは一緒にまたはリモートでレビューを行い、コンテクストに沿ってプロジェクトを共同でレビューし、再生や注釈から編集上の変更まで、レビュー・セッションで必要なすべてのアクションを同期することができます。チームが世界中のどこに拠点を置いていても、Sync Review は全員が共通のビジョンに向かって作業することを可能にします。(youtube より)
Nuke 13.0 では、Nuke に Cryptomatteノードを導入し、アーティストがオープンソースのプラグインに頼らずに Cryptomatte のデータを読み込んで作業できるようにします。Nuke のネイティブ・プラグインは NDKのサンプルとして提供されるため、開発者はこのコードを参照して独自のカスタマイズや拡張を行うことができます。(youtube より)
Nuke 13.0 では、12.2 で追加された USD サポートを拡張し、Nuke の関連するネイティブ 3D ノードを介して .usd ファイルからカメラ、ライト、軸データをロードするサポートを追加しました。この拡張されたUSDサポートにより、必要なUSDデータを別のフォーマットに変換することなく、直接Nukeに持ち込むことができます。さらに、これらの拡張機能はオープンソース化されているので、パイプラインは、特定のUSDセットアップのためにこれらのノードをさらに拡張し、カスタマイズすることができます。(youtube より)
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