UE4 & Megascans 使用、ゲーム用エンバイロメント “中世の村” をつくる「Medieval Game Environment」(データダウンロード/ ※英語ムービー)
Unreal Engine 4.26 の最新機能と Megascans のパワーを駆使した、美しくも不気味な 中世の村 を探索しながら、このプレイアブルな体験に浸ってください。
・Unreal Engine マーケットプレイス: https://bit.ly/2Z5NjZF でフルシーンを無料で入手できます。
・Quixel Megascans から Medieval Village(中世の村)コレクションを入手。 Unreal Engine で無料で使用できます: https://bit.ly/2Z6fIhX (youtube より)
概要:Quixel の Jakob Keudel氏 が、このプレイ可能なダイナミック エクスペリエンスの概要を紹介するとともに、エンバイロメント制作のために行った主なステップをリストアップし、プロジェクトの実現に関わったキーパーソンを紹介します。(youtube より)
パート1:Quixel の Jakob Keudel氏 がこのプロジェクトの核となるアイデアを説明し、Unreal Engine のツールを使用したランドスケープの作成について触れ、基本的な構造を使用して レベルのスケールとフローを緻密に計画します。(youtube より)
パート2:Megascans アセットの使用方法、Unreal Engine の強力な新しいジオメトリ ツール、そして Quixel Mixer を使用して 古く荒れ果てた家や構造物を作成する方法を詳しく説明します。(youtube より)
パート3:Megascans ライブラリのサーフェスとアトラス。そして、Unreal Engine のジオメトリ ツールと Quixel Mixer の機能を活用して、茅葺き屋根をスカルプトします。(youtube より)
パート4:Megascans の3D植物とプロシージャルな葉のボリュームを使用して、シーンのために高密度で多様な葉を素早く生成、植物に動きを加え、エンバイロメントをより生き生きと感じさせるようにします。(youtube より)
パート5:Quixel の Wiktor Ohman氏が、セットドレッシングへのアプローチ方法を、機能の概要、便利なヒントやテクニック、プロジェクトのワークフローの洞察を交えて説明します。(youtube より)
パート6:Quixel の Jakob Keudel氏 が、環境にライトと雰囲気を追加することに焦点を当て、ライティング テクニックについての決定事項を説明。Unreal Engine の新しい SkyAtmosphere システムとボリューメトリック クラウドを使用して、リアルでありながらもムーディーな外観を実現します。(youtube より)
■Medieval Game Environment(youtube リスト) https://www.youtube.com/playlist?list=PL5uQePynMSiJbPyxo1ZC6jWnXEg4D3snk