超リアルな CG のアインシュタイン。The Mill 制作、CMムービー「Einstein’s Bath」&メイキング映像

超リアルな CG のアインシュタイン。The Mill 制作、Smart meters のCMムービー「Einstein’s Bath」&メイキング映像

 

★メイキング:VFX | A Photoreal CG Einstein for Smart Energy | The Mill(2分7秒/ youtube より)

AMV BBDOSmart Energy GB は、デジタルのアインシュタインを作るという野心的な課題を持っていました。

私たちは、真に説得力のあるアバターを制作するために、ユニークで画期的な視覚効果パイプラインを構築しました。アインシュタインの個性のニュアンスを説得力のある形で表現するために、顔の形状の専門家を含む視覚効果チームは、何ヶ月もかけて強力なツールセットを研究・開発しました。私たちは、最先端の4Dボリュームキャプチャー技術を使って、俳優の演技をキャプチャーしました。これを使って、微妙な顔の演技や複雑なディテールを CG で再現しました。

顔のデータを処理してエクスポートするための専用システムを The Mill で開発し、その後、チームが CGモデルの髪の毛やしわ、目の細部まで丹念に手入れしました。

「これは間違いなく The Mill にとって初めての試みでした。過去にもデジタルヒューマンの制作に取り組んだことはありましたが、ここまでのレベルではなかったと言っていいでしょう。このプロジェクトでは、技術的にも芸術的にも非常に多くの課題がありましたが、通常の状況では困難であり、ましてやパンデミックの最中にすべてを遠隔で行うのは不可能でした。幸運なことに、このプロジェクトには、その分野で最高の才能を持つ、世界で最も素晴らしい人材が参加しています。私たちは、このプロジェクトのすべての時間を楽しみました」
Alex Hammond - クリエイティブ・ディレクター|The Mill

 

 

★CMムービー:Smart meters | Einstein's Bath | Advert(40秒/ youtube より)

ああ、こんにちは。これはすごいですね。
すでに5つの「いいね!」がついています。
しかし、あなたの国家エネルギーシステムは?
これは「いいね!」がつきません。
システムをデジタル化しないと...
なぜ私はバスタブの中でこんな話をしているのだろう?
2つの言葉がある スマートメーターだ
スマート・メーターは、システムをより効率的にし、英国がより環境に優しいエネルギーを使用するのに役立ちます。
おーい!
なんて失礼な。
スマートメーター。エネルギー革命に参加しよう。

■関連記事:A Photoreal CG Einstein for Smart Energy(The Mill)https://www.themill.com/work/case-study/creating-a-photoreal-cg-human-for-smart-energys-einstein-knows-best/

 


編集部からのヒント:フォトリアルな CGキャラクターの制作テクニックを学習するには、書籍『3Dアーティストのための人体解剖学』『MAYA キャラクタークリエーション』をおすすめします。