ピクサーの新技術。弾力性、リアルタイムの物理ベースボリュームスカルプティングの紹介映像 “Regularized Kelvinlets”

★ビデオ1:Sculpting Brushes based on Fundamental Solutions of Elasticity(4分57秒)
★ビデオ2:Sculpting Brushes based on Fundamental Solutions of Elasticity(1分38秒)

■技術概要(※日本語概訳)
私たちは、バーチャルな弾性マテリアルのリアルタイムの物理的なボリュームスカルプティングのための新しい技術を紹介します。この定式化は、一般的なモデリングプリミティブ(グラブ、スケール、ツイスト、ピンチなど)に関連する局所的な力分布に対する弾性応答に基づいています。結果として生じるブラシ状の変位は、2Dおよび3D媒体における線形弾性の基本解の正規化に対応します。したがって、これらの変形は、容積弾性の現実性と妥当性、および、閉形式解析ソリューションの相互作用性を提供します。弾性変形を細かく制御するために、任意の高速空間減衰を持つ複合ブラシも作成します。さらに、点コンストレインでは、単一の線形解法を介して、変位場およびその派生物に課すことができます。ボリュームスカルプティングと画像編集の複数の例を用いて、その方法の多様性と効率性を実証します。

■詳細ドキュメント
PDF(11ページ ※英語)